非接触バイタルセンサーの人体に埋め込まれたペースメーカーへの影響

2023年11月28日

結論から申しますと、影響はありません。

弊社の非接触バイタルセンサーは24GHzという高い周波数のマイクロ波を使い、その反射波により人間の体動を感知し、それから脈・呼吸を演算して分離して感知します。ちなみに電波の出力(強さ)は3mWです。

実は電波は10GHzと言う周波数を境にして、強さにもよりますがそれ以下の周波数の電波は体内に入り、それ以上の電波は体内に入らずに反射する様です。スマホの電波は1GHz~2GHzですから体内に入りますが、あまり話題ならないですね?不思議です。

恐ろしいことを言いますが電子レンジで物を温める為使われているマイクロ波は2.4GHzで出力は600Wとか強いですから、あの様な金属のケースで覆われていないと電波(マイクロ波)は体内に入ります。まともに人体に浴びたら大変なことになりますね。電子レンジは扉の黒い金属板に細かい穴をあけてあり、そこから内部が見える様になっていますが、2.4GHzのマイクロ波の波長は124.91mmありそれ以下の隙間を通り抜けることが出来ません。電波と言うくらいで波ですので、その様な細かい穴を通して2.4GHz 600Wと言う強い出力のマイクロ波でも外に出れませんので電子レンジは安全なのです。

ここで大事なことは弊社の非接触バイタルセンサーを介護施設等での使用上、ペースメーカーを埋め込んだ入居者様に危険が無いかです。ご安心ください、弊社のセンサーが使っているマイクロ波の周波数は24GHzで電子レンジで使われている2.4GHzのマイクロ波の10倍の高さの周波数となります。よって冒頭に書いた様に24GHzのマイクロ波は10GHz以上ですから体内に入りません。その上電波の強さは3mWと言う微弱なもののです。

以上、ご参考にしてください。

Translate »