AI見守りセンサー『センティネア2』プレスリリース発表

2022年1月19日

PR TIMES(プレスリリース、ニュースリリース配信サービスを展開)にてAI見守りセンサー『センティネア2』日本国内での販売開始についてプレスリリースを発表致しました。詳細に関してはこちらよりご確認ください。

センティネア2はAI技術発展国カナダに所在するAltum View Systems Inc(以下、Altum View社)が開発したAI見守りセンサーです。これまでカナダ、アメリカ、中国、台湾など累計4,000台のAI見守りセンサーを販売し、主に実家を離れた両親の見守り(在宅介護向け)、規模を問わず様々な介護施設を中心に製品提供をしています。

なぜカナダの開発会社が日本の中小企業と出会ったのか??
Altum View社と弊社の共通点は見守りセンサーを開発している事です。両社が出会ったのは日本でコロナウイルス感染拡大になる直前2020年1月、株式会社NTTデータ様主催、世界16都市で開催された「第10回豊洲の港からRpresents グローバルオープンイノベーションコンテスト」にAltum View社のAI見守りセンサーがノミネートされ来日した事がきっかけでした。

Altum View社は在日中、「日本の見守りセンサーはどんなモノがあるのか?」インターネット検索を行い、弊社の非接触バイタルセンサーを知りました。Altum View社は行動力があり、すぐに弊社にきて日本の介護業界、見守りシステムについて打ち合わせを行いました。弊社もAltum View社が開発するAI見守りセンサーに興味を持ち、サンプルをその場で購入し日本でもPR活動を開始致しました。

当時のAI見守りセンサーはH/Wコストが高く、また営業体制も整っておらず販売数が伸びませんでした。しかし今回のセンティネア2はH/Wコストも下がり、営業体制も整っています。高齢化社会問題、プライバシー問題など様々な課題が全世界共通でありますがAI見守りセンサーはその課題をクリア出来る可能性が高いセンサーです。

日本市場では介護業界を中心に営業活動を行い、その他様々なテクノロジー分野とのコラボレーションを行い、多くの方に製品を有効活用頂きたい思います。1台からのご注文も承っております、個人・法人様問わず製品購入検討の方はお気軽にお問合せページよりご連絡ください。

Translate »