眠りの質の感知

2023年11月6日

眠りの質の感知

弊社の非接触バイタルセンサーで眠りの質の感知が出来ます。

実際パナソニックのエアコン見守りシステムのオプションとして弊社のルームセンサーが体動感知センサーとして4000台の実績があります。これはパナソニックエイジフリーハウス(サ高住)50棟用で、いまだに稼働しています。目的は認知症の方の眠りの質の感知をし、スタッフに伝える為でした。それを知ったスタッフは入居者に睡眠導入剤を処方するとか朝の運動をしてもらうとかの参考用にしました。

どうやって感知するかと言うと、弊社の非接触バイタルセンサーは脈・呼吸の1分間当たりの参考値出力、脈・呼吸の有る無しのフラグ「1」または「0」の出力、脈・呼吸・体動の強さ(約33000~65536の値)のアナログ値の出力が出来ますが、今回の場合は上記3つのデータの内、脈・呼吸・体動の強さ(約33000~65536の値)の出力を使います。これを1秒ごとに上位のパナソニックのエアコン用クラウドサーバーに取り入れて、閾値の設定により、寝返りの頻度・タイミングと強さを感知します。これで安眠している状態、不眠状態が寝返りの仕方で分かります。

以上、ご参考にしてください。
これからも10年間の販売実績に基づいた、お話しをNEWSにアップして行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Translate »